タックル・装備

意外なものが釣りに使える! 釣り場で役立つ便利グッズ

釣具店にはいろいろなアイテムが揃っています、普段の生活で使うグッズの中にも釣り場で役立つものが結構あります。ここでは、キッチンまわりのグッズで、釣り場に持っていくと便利なものを紹介します。

1 ジップロック

IMG_0455
ジップロックにはいくつかの種類がありますが、厚さで選ぶならフリーザーバッグ、開け閉めのカンタンさで選ぶならイージージッパーがおすすめ。いずれも大サイズが釣りには適しています。僕は横着なのでイージージッパーがお気に入りです。液体などの場合は普通のダブルジッパーの方が安心なようですが、イージージッパーでも今まで中の水がしみ出したりしたことはありません。
使用する場面としてはいろいろありますが、釣った魚を持ち帰るのがメイン。ジップロックに入れることで、クーラーが汚れません。その他、水汲みバケツなどの濡れたものを入れて持ち帰ることもできます。
普通のビニールよりはかなり丈夫ですが、魚のひれなど、尖った部分が刺さるとカンタンに穴があいてしまいます。魚を入れる時にヒレをカットすれば軽減されますが、ガシラやメバルなど、エラにもトゲがあるので安心できません。背びれを切り落としてから、キッチンタオルや新聞紙にくるんでからジップロックにいれましょう。そのままの状態で氷にうずめておけば、氷焼けすることなく冷やせます。

2 キッチンタオル

IMG_0456
少々、嵩張るのが難点ですが、あるととても便利です。濡れたものを拭いたり魚をくるんで持ち帰ったり。タオルでもいいですが、タオルだとどんどん汚れていって、帰る頃にはかなり汚くなってしまいます。タオルとキッチンタオルを併用する事で清潔に保ちやすくなります。

3 キッチンバサミ

IMG_0457
釣り場にナイフを持ち込む人は多いですが、小型の魚を釣る時等はキッチンばさみ
が便利です。血抜きの際にエラを切ったり、トゲのあるヒレを切り落としたり。ナイフでは結構大変な作業もキッチンばさみならカンタンです。

以上、釣り場で役に立つアイテムを紹介しました。

関連記事

  1. 旬の魚を美味しくいただく! 食べるために狙う季節限定の釣りターゲ…
  2. 意外に長持ちするおがくずでエビを生かす方法
  3. 防波堤・海釣り公園などで釣れる危ない魚たち
  4. これだけは知っておきたい釣りと潮の関係
  5. 意外に使える!百均で買える釣りに役立つ小物を色々と買ってみた≪釣…
  6. 船釣りしたいのに船酔いが心配で・・・という人は一度は読んでおこう…
  7. これで真冬の釣りも大丈夫! 寒い季節の防寒対策

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP