海釣り公園レポート第2弾は大阪市内にある唯一の海釣り公園である大阪市南港海つり公園です。
公式サイトでは阪神高速4号湾岸線・南港南IC降車とありますが、大阪市内の環状線から来た場合は南港中ICで降ります。そこからそのまま直進して突き当りを右折し、かもめ大橋を渡って2つ目の信号を左折して数分走ると下の写真のところに出てきます!
海釣り公園の入り口はこの道路の突き当りですが駐車場は少し手前の右側にあります。
駐車場の入り口です。突き当りが海釣り公園の入り口なので奥のほうに駐車すればあまり歩かなくて済みます。
駐車場からほんのちょっと歩くと入り口が見えてきます。
真冬ということもあるかもしれませんが、なかなか寂しげです。。。
正面の建物の右脇から海へ向かって少し歩きます。奥にはエサや仕掛けなどの売店もあります。
釣り場へ向かう道。
海の前まで来ると急に視界が開けてきます。
エサやちょっとした仕掛けはもちろん、飲み物やスナック類なども若干売っています。売店には休憩スペースもあるので暖かい季節は気持ちいいですね!
こちらは売店の中です。ちょっとした仕掛けや小物類が売られています。また予想外に釣れた場合のために発泡クーラーボックスも売ってますよ!
売店で売っているエサの案内です。ひと通りのものは揃っています。竿のレンタルなどもありますので手ぶらで来ても大丈夫です。
敷地内の案内図です。ちょうど売店のあたりが現在地です。左側は立ち入り禁止区域(2015年2月20日現在)で釣りりができるのは右側の解放区のみとなります。
釣り場はこんな感じです。全体的にかなりの錆びっぷりでした。。。こちらは北側の立ち入り解放区域です。
上の写真の反対側です。ここから左側(つまり南側)が立ち入り禁止区域になっています。
日曜でしたので釣り人もちらほらいらっしゃいます。
全体的に錆びているところが多いですが、海側はさすがにきっちりしたきれいな手すりが設置されています。
ここは釣り場の真下がグレーチングになっていてその下は海です。そのため海が荒れるとこの真下から波がザッパーンとあがってくることもあるようです。さすがに波が高い場合は休園になりますが、濡れる可能性も多少はあるかもしれません。
ここは北の端っこ部分からさらに一段上がったところです。
ここが一番北側です。ここでも数名釣りをされていました。
今はオフシーズンということもありますが、見た感じではほとんど連れていないようでした。管理棟の人にもお話を伺いましたが、今日はたぶんさっぱり釣れてないんじゃないかな〜とのことでした。暖かくなればサビキでも釣れる魚が回ってくるので、家族連れなども増えるそうです。
大阪南港魚つり公園の詳細データ |
|
---|---|
料金 | 無料(駐車場は有料) |
営業時間 | ・4~11月 05:00~19:00 ・12~3月 07:00~17:00 |
休園日 | 毎週水曜日、年末年始 |
販売等 | ・釣り道具あり(サビキセットのレンタルあります) ・釣りエサ、軽食の販売あり |
備考 | ・小学生以下の利用は大人(保護者)の同伴が必要です。 ・中学生は大人(保護者)の同伴がなければ、午後4時以降の入園、在園はできません。 ・原則として「まき餌」は禁止です。 ・釣り竿は1人2本以上は使用できません。 |
住所 | 大阪市住之江区南港南6丁目9番3号 |
電話番号 | 06-6612-2020 |
公式サイト | http://www.osaka-uoturien.jp/index.php |
大阪市内(大阪駅)からの距離 | 21.0km |
大阪市内(大阪駅)からの所要時間 | 28分 |
”大阪市住之江区南港南6丁目9番3号” |
fishingmag
最新記事 by fishingmag (全て見る)
- 和歌山北港釣り公園を写真付きで≪海釣り公園レポート≫ - 2015年5月7日
- 岬町海釣り公園とっとパーク小島を写真付きで≪海釣り公園レポート≫ - 2015年4月25日
- 和歌山加太港の荒神丸に乗ってガシラを釣りに行ってきた≪釣り船乗船レポート≫ - 2015年3月27日
- 神戸市立平磯海づり公園を写真付きで≪海釣り公園レポート≫ - 2015年3月19日
- 魚種も豊富で大物から小物まで年中楽しめる和歌山海釣り公園を写真付きで! - 2015年3月13日
この記事へのコメントはありません。